新札幌整形外科病院

tel.011-893-1161

tel.011-893-1161

部位から見つける病名と治療法

肩に関する病名と治療法

腱板損傷、断裂
主な症状
肩の腱板(肩を挙げたり、回したり、肩を動かす重要な役割を担っている筋肉の集まりが骨に着く部分)が、傷ついてしまったり断裂(切れて)してしまう疾患です。重いものを持ち上げる仕事を繰り返したり、事故や転倒などで肩をぶつけたり、加齢により腱板が弱くなり日常生活動作の中で自然に発症してしまう事もあります。50歳以上の方で発症しやすく、好発年齢は60歳以上といわれています。腕が上がらない、腕は上がるが力が入らない、肩を動かすと何か引っかかるような感じがある夜間に痛みが強くて眠れない・・・など、様々な症状が出ます。
治療法
鎮痛剤の内服、注射などの非手術的な治療、運動療法で、疼痛が改善しないときには、手術的治療が必要となります。傷んだり断裂した腱板を修復しするための手術治療を行います。痛みをとり、運動機能を回復することを目的とした治療を行います。
肩関節周囲炎(四十肩・五十肩)
主な症状
俗に四十肩、五十肩といわれるます。関節のクッションが弾力を失い、関節周囲に炎症がおこった状態で、腕が上がらない、腕は上がるが力が入らない、肩を動かすと何か引っかかるような感じがある,夜間に痛みが強くて眠れない・・・など、様々な症状が出ます。腱板損傷との鑑別診断が必要です。
治療法
痛みの強い急性期は安静、鎮痛剤の内服、湿布、注射などの薬物療法を行います。急性期を過ぎたら、温熱療法(ホットパック、入浴など)や運動療法(拘縮予防や筋の強化)を行います。
(C) SHIN SAPPORO ORTHOPAEDIC HOSPITAL