新札幌整形外科病院

tel.011-893-1161

tel.011-893-1161

病院案内

部門紹介

外来
当院の外来は、運動器疾患全般の診療を行っています。薬や注射(ブロック注射を含む)による薬物療法、リハビリテーション療法、装具療法、手術療法など、専門の医師による専門的な治療をご提供させていただいています。外来患者数は平均200人、地方から来院される患者さまも多く、小児からご高齢の方まで、幅広い年齢層の患者さまが来院されます。そういった患者さま、一人一人の様々な背景を考え治療そして看護にあたるようにスタッフ全員心がけています。
当院は、急性期の整形外科病院であり、緊急性の高い患者さまが来院する事も少なくありません。外来受診については再来予約制を導入していますが、予約なしで診療を受けていただく事も能です。(予約枠が埋まっている場合には、予約患者様優先となり11時30分以降の診察となります事ご了承ください)
患者さまが安心・安全に診療を受けていただけるように、また、回復のサポートができるように、スタッフ一同【優しい心】【丁寧な仕事】を部署方針に掲げ業務にあたっております。
病棟
当院は、地域密着型の急性期病院です。病棟は2病棟あり、各病棟スタッフ(看護師、看護助手、メディカルアシスタント)は、常に笑顔と優しい心で丁寧な仕事を心掛けています。治療・手術を受けられる患者さまのリハビリがスムーズに進み早期退院、社会復帰できるよう援助させていただきます。
また、患者さまの必要に応じて、患者サポート課のメディカルソーシャルワーカーやリハビリスタッフと連携を密にし、退院後の支援にもお力添えさせていただいています。入院患者さまが安心、安全な医療を受けられ、さらに心地良い入院生活を送って頂けるように患者さまに寄り添った看護の提供と、良質でぬくもりのある医療を目指し日々業務にあたっています。
患者サポート室
病気やけがをすると、健康な時には考える事がなかったような色々な問題が起きることがあります。そのような時に、患者さまやご家族さまにお力添えが出来るよう医療ソーシャルワーカー(社会福祉士)がご相談をお受けいたします。相談の内容により、医師や院内他職種のスタッフと連携をとり、必要に応じて、地域の関係機関や専門相談機関をご紹介させていただいています。
ご相談のある方は、直接のご来訪もお受けしておりますが、事前に社会福祉士へご連絡いただけますと、日時を調整して、よりスムーズな対応が可能となります。安心して療養に専念し、早期の社会復帰のお手伝いをさせていただければと思っています。
直通電話
011-893-2222
対応時間
平日 9時~16時30分(社会福祉士あて相談時間)
  • 相談における個人情報保護は規則に従って厳守し、相談者など関係者の方々に不利益が生じませんよう、最大限の配慮を致しております。
手術室
手術室では、入院および外来患者さまの整形外科的手術を行っています。
執刀医、麻酔科医、オペ室看護師の良好なコミュニケーションのもと連携を密にし常に安心して手術を受けていただけるように日々業務にあたっています。また、10年以上の手術室経験のあるベテラン看護師が複数在籍していますので、経験の浅いスタッフに対しフォロー、教育する体制をとっています。年間約1500例の手術は、手術脊椎手術や人工関節手術を中心に、内視鏡手術、骨折に対する手術やばね指などの日帰り手術など、様々な部位、疾患に対して幅広く対応しています。
新病院ではより多くの患者さまにできるだけ早期に治療ができるように手術室を2室から3室に増設いたしました。オペ室スタッフのマンパワーをフルに活かし、スムーズな手術室運営を心がけています。
医事課
私たち医事課は、【受付】【会計】【カルテ管理】【診療報酬請求】などの業務を行っています。医事課は患者さまが来院した時に、一番初めに対応させていただく部署であり、患者さまの不安を和らげ少しでも安心していただけるよう笑顔で明るい接遇を心がけています。
痛みやケガなどで、不安を抱えていらっしゃる患者さまが安心して診療を受けられるよう、他部署との連携を図り、スムーズな窓口対応ができるよう業務にあたっています。
私たちは患者さまの気持ちに寄り添い信頼していただける医事課を目指しています。
医事課業務として労災・自賠責、医療制度(高額療養費等)に関するご案内も行っています。ご不安な点などございましたらお気軽にお声掛けください。
リハビリテーション科
リハビリテーション科では、運動器(骨や筋肉など)の病気やケガなどにより、日常生活が困難になった方やスポーツによる外傷や障害に対し、医師の指示の下、運動療法や物理療法を実施し、機能の回復や症状の改善を図ります。当院では上下肢の骨折や肩腱板断裂、人工関節置換術、膝靭帯損傷、腰部疾患(椎間板ヘルニアや脊柱管狭窄症)などの術後のリハビリテーションを中心に実施しております。私たちリハビリテーション科スタッフは患者様のライフスタイルも考慮し、適切なリハビリテーション計画を立て、日常生活や社会活動、スポーツ等への復帰をサポートしていきます。
直通電話
011‐893-2111
対応時間
平日 9時~16時30分 / 土曜日 9時~11時30分
  • ご予約の変更などの際にご活用ください。
放射線科
放射線科は、レントゲン撮影・X線透視・CT・MRI・骨密度検査・ポータブル撮影・外科用イメージ(Cアーム)等の、多様な検査を行い画像情報を提供しています。
新病院への移転に伴い、レントゲン撮影装置・X線透視装置・MRIに関しましては最新鋭の機器を導入いたしました。
とりわけ、レントゲン撮影・X線透視におきましては、フラットパネルと呼ばれる装置の高感度化に伴いX線被曝を大幅に低減させつつ、さらに高画質な画像を提供させて頂く事が可能となりました。
また、MRIに関しましてもAIRコイルと呼ばれる高感度なコイルを導入したことにより、非常に高精細な画像を短時間で広範囲に撮像する事が可能となりました。当院に導入致しました装置は、ボアと呼ばれるトンネルの直径が70cmと現存する装置の中でも最大級の装置を導入し、広く快適な検査空間を確保しております。
当科の放射線技師一同、日々の機器の点検や撮影条件およびプロトコルの検討を繰り返し、安全かつ質の高い医療を提供することを心掛けております。
薬局
薬局では、患者さまに安心・安全に薬を服用していただけるように、お薬手帳を活用して副作用や相互作用を考えた調剤と薬の説明を行っています。
入院患者さまに対しては、服用する薬が安全かつ有効であるように持参薬を含めた薬剤服用管理を行っています。注射剤も持参薬との相互作用を確認し投与を行っています。
医薬品が適正に使われるように、院内の医薬品の管理と医薬品の情報の提供を行っています。
また、当院は院内薬局となっていますので、医師との連携もスムーズに行うことができ、外来患者さまに対しては、病院の外に出ることなく薬をお渡しすることができます。また、患者さまと病院薬剤師とが、より身近にコミュニケーションをとることができ、ご評価いただいています。チーム医療の一員として、専門知識を生かして、他の病院スタッフと協力して業務をおこなっています。
【薬の専門科】として信頼していただけるように日々、努力しています。
直通電話
011‐887-8331
対応時間
平日 9時~16時30分 / 土曜日 9時~11時30分
  • 処方されたお薬のお問い合わせの際にご活用ください。

※当院では、令和5年4月1日(土)より外来で診療を受けられた患者さまについて、院外処方せんを発行し、お薬は保険調剤薬局でお受取りいただく仕組みに変更いたします。
ご理解のほどよろしくお願いいたします。

臨床検査室
臨床検査には、患者さまから採取した血液や尿、関節液などを調べる検体検査と、心電図検査や呼吸機能検査、超音波検査などのように患者様の体表から直接情報を得る生理検査があります。 それらはどれも、病気の診断や治療を行うために必要不可欠なものです。
当院では、痛みや腫れの原因を調べたり、手術に備えた健康状態の把握、骨粗鬆症の治療など様々な目的の為に、血液検査・尿検査・関節液検査・心電図検査・呼吸機能検査・超音波検査などを行っています。 患者さまに安心して検査を受けていただけるよう安全に配慮し、丁寧でわかりやすい検査の説明を心掛けています。また、スムーズな診療が行えるよう、他職種スタッフや外部検査センターとの連携を密にとりながら日々の業務にあたっています。
栄養科
新病院となり温冷配膳車を配置し温かい料理・冷たい料理を適温で提供できる体制を整えました。また、食器類も全てリニューアルし毎食お料理に合った食器を使用、味付けはもちろん見た目にもご満足頂けるよう工夫しています。安心・安全・美味しいお食事をテーマに委託会社と協働しバランスの良い食事提供ができるよう心掛けています。また、行事に合わせた食事に加え、全国ご当地グルメと題して全国の郷土料理なども取り入れ、訪れたことがない土地のお料理を味わっていただく企画も好評です。
食事の形態は、装具等で片手しか使用できない方、寝たままでの食事をする方が食べやすくなるよう、おかずの大きさや、主食を、柔らかめのご飯、お粥、おにぎりなど個々の患者さまに合わせて対応をしています。食事は治療の一環であることから、美味しく召し上がって頂く事を第一に考え、アレルギーでは無く嫌いで食べられない食材がある方へも可能な限り食材を変更しています。又、初めての入院で、アレルギーや治療食の方など食事に不安のある患者さまには、外来と連携し入院前に直接患者さまにお話を伺い、安心して入院治療が出来るようにサポートさせていただいています、入院予約の際には、お気軽にお声がけ下さい。
医療クラーク課
医療クラーク課は医師事務作業補助者で構成され、電子カルテ導入に伴い2019年7月より当院に設置されました。
医師の事務作業を支援することで、医師が患者さまの診療に専念出来るようサポートをしております。診察室では、医師のそばで電子カルテへのオーダリング代行入力や文書作成などの支援を行っております。また、看護師や他職種と連携を取り患者さまの診療が円滑に進むよう日々、業務にあたっております。
当初は2名体制で主に外来診療支援を行っておりましたが、現在は5名体制となり今後は病棟業務やデータ入力の拡大などを予定しております。
私たち医療クラーク課スタッフは医師事務作業補助者としての技能や専門性を高めていけるよう、勉強会への参加など自己研鑽が出来る環境作りを目指しております。
(C) SHIN SAPPORO ORTHOPAEDIC HOSPITAL